資産運用

【2019年6月】32歳ビルメンの資産運用公開│低収入業界はお金に働いてもらう

「ビルメンは低収入だから将来が不安だ」とか、「貯金ができない」など仲間内では騒がれています。

将来のお金が心配なら資産運用してお金に働いてもらいましょう。

貯金が出来ないと騒ぐ前に、不要な固定費の見直しや、無駄な飲み会を断りましょう。

今回資産運用について書く理由として、今までは何となくで資産運用していましたが、YouTubeで『両学長』の動画や『リベラルアーツ大学』ブログを見ているうちに考え方を変えなければと思ったからです。

特に我々【ビルメン業界などの低賃金労働者】は、資産運用について疎い方が多いのではないか?

参考になるかどうかは別として、ビルメンの私がどのように運用しているかを参考にしていただければと思い書かせていただきました。

あとは自分への戒めの為にという理由もありますが・・・

固定費については別途解説するとして、この記事では『資産運用』について32歳ビルメンがどのように運用をしているのかを紹介させていただきます。

※運用は2016年1月頃から始めています。
個人的な運用記録も兼ねていますので、ご了承ください。

 

私のプロフィールは、↓こちらに書いてありますので、どんなやつなんだ?って気になる方は見ていただければ幸いです。

>>>メッセージ&プロフィール ブログを始めた理由と保有資格

メッセージ&プロフィール ブログを始めた理由と保有資格こんにちは。サイト管理人のぶちキリンと申します。 こちらのサイトでは ビルメン(ビル管理・施設管理・設備管理) ...

株式投資は高配当株価を購入

正直なところ、株式に関してはド素人ですw

最初に購入したきっかけは、「月曜から夜更かし」を見て桐谷さんの配当生活に憧れてでした。

桐谷さんって誰?

ってかたは↓のYouTubeをご覧ください。

私が保有している株式は、まだ4社だけです。

  • すかいらーくホールディングス(3197)
  • 日産自動車(7201)
  • みずほフィナンシャルグループ(8411)
  • オリックス(8591)

最初に購入したのは、「すかいらーくホールディングス(3197)」でした。

100株購入して、毎年6,000円分の商品券をいただいています。

結構重宝しているます。

そこから少し株式について調べていき、高配当株を購入していくようになりました。

普通に初心者がやりそうな投資方法ですねw

2019年6月時点での株式運用成績

2019年6月時点での株式運用成績は以下になります。

株式購入銘柄株数入金現価
(6/3時点)
差額
すかいらーくホールディングス
(3197)
100168,700円191,900円23,200円
日産自動車
(7201)
10092,800円74,480円▲18,320円
みずほフィナンシャルグループ
(8411)
1000180,000円151,600円▲28,400円
オリックス
(8591)
100170,600円151,050円▲19,550円
合計612,100円569,030円▲43,070円

運用としては『▲43,070円』でひどい状況です(笑)

でも、こちらの株式購入目的は『配当』です。

では2018年度の配当利益はいくらだったでしょうか?

株式購入銘柄2018年度2019年度(予定)
すかいらーくホールディングス(3197)3,800円1,900円
日産自動車(7201)5,700円4,000円
みずほフィナンシャルグループ(8411)7,500円7,500円
オリックス(8591)6,600円6,800円
合計23,600円20,200円

2018年度の配当は『23,600円』でした。

▲43,070円-23,600円=▲19,470円(株主優待除く)

とりあえず負け戦ですが、今後も売らずに持ち続ければ、そのうちプラスになるでしょう!

という緩い感じで運用しています。

ただ、2019年度の配当予定金額は下がるようです。

ぶちキリン
ぶちキリン
ゴーン・・・・
今後に期待してますw

運用株式チャート(2019年6月時点)

2019年6月すかいらーくホールディングス
すかいらーくホールディングス

2019年6月日産自動車日産自動車

2019年6月みずほフィナンシャルグループ
みずほフィナンシャルグループ

2019年6月オリックスオリックス

財形住宅貯蓄(株式型)で積立運用

会社の福利厚生?になる、財形住宅貯蓄(株式型)でも運用しています。

財形住宅貯蓄(株式型)とは?

財形貯蓄制度とは、「勤労者財産形成促進法」に基づいて⾏なわれる勤労者を対象とした貯蓄です。この法律において、いわゆる「財形資産形成のための措置」として、勤労者財産形成貯蓄(「財形貯蓄」といいます。)、勤労者財産形成住宅貯蓄(「財形住宅貯蓄」といいます。)および勤労者財産形成年⾦貯蓄(「財形年⾦貯蓄」といいます。)の制度(「財形貯蓄制度」といいます。)が設けられています。

財形株投(年⾦・住宅財形30)

内外の公社債へ実質的に投資することにより安定した収益の確保を図り、わが国の株式へ実質的に投資することにより信託財産の成⻑をめざします。

株式への実質的な投資にあたっては、株式の実質投資割合の限度を信託財産の純資産総額の30%とし、常時相当程度の組⼊⽐率を維持することを基本とします。

出典―https://www.nomura-am.co.jp/fund/pros_gen/Y1140131.pdf

簡単に言うと、『給料天引き』で株式投資しながら貯蓄していく制度です。

株式型なので元本を下回ることもあります。

今となってはこちらの運用は失敗しているなと思っています。

あまりオススメはできません。

財形貯蓄しても年利は低いですし、運⽤管理費⽤(信託報酬)も年1.6%前後と高額です。

財形貯蓄せずに、その分の資金をS&P500などのETFに投資することをオススメします。

2019年7月からは天引きの金額を低くして運用していきます。

無知は罪なり、知は空虚なり、英知を持つもの英雄なり

哲学者 ソクラテス(紀元前469年頃 – 紀元前399年)

昔の自分に言い聞かせてやりたい言葉です。

よくわからず運用するのはやめましょう!

 

2019年6月時点での財形住宅貯蓄(株式型)運用成績

私の財形住宅貯蓄(株式型)は、2016年7月から運用しています。

運用は30,000円/月90,000円/年2回(賞与)で行っていました。

年間で540,000円を財形住宅貯蓄(株式型)へ入金していました。

2019年5月までの合計振り込み金額は1,500,000円になります。

では、現時点での運用成績はどうなってるでしょうか?

財形住宅貯蓄(株式型)運用成績の表を以下にまとめます。

財形貯蓄商品積立金時価評価額差額
財形住宅貯蓄(株式型)1,500,000円1,468,130円▲31,870円

現段階での運用成績は『▲31,870円』でした・・・

まぁ、手数料も高いし、年利も低いし、とりあえず契約してしまった私がいけないのですが・・・

2019年7月からの運用は、運用は10,000円/月30,000円/年2回(賞与)でおこなっていきます。
※もっと下げておけばよかったと今更後悔しています。

次の掛け金変更期間まで我慢です・・・

ぶちキリン
ぶちキリン
会社が証券会社と手を組んで、初心者から金を搾取する制度だよ!
新入社員は要注意してね!!

確定拠出年金(401k)で積立運用

会社の福利厚生で、強制的に加入させられる確定拠出年金での運用です。

会社員は『確定拠出年金(企業型)フリーランスや個人事業主の方は『iDeCo(個人型)と言われています。

iDeCoは個人負担なのに対し、確定拠出年金の場合は会社が負担してお金を出してくれています。

確定拠出年金(401k)とは?

確定拠出年金(かくていきょしゅつねんきん、DC:Defined Contribution Plan)とは、確定拠出年金法を根拠とする私的年金である。2001年(平成13年)10月1日から掛け金の運用が始められた。「日本版401k」とも言われ、日本の年金制度上は最上位の第三階に位置づけられる。

現役時代に加入者が掛金の金額を指定して納め(拠出という)、その資金を加入者の指示で運用した結果の総金額が老後の受給額として支払われる。給付には、老齢給付、障害給付金、死亡一時金があり、その性質上、将来の受給額は未定かつ変動する。

対になるものとして確定給付年金がある。老後の受給額の目標金額を現役時代に加入者が確定しておき、将来の受給額から逆算した掛金を現役時代に支払う年金のことである。すなわち、老後の受給額を前もって確定した年金である。

出典―Wikipedia

会社が退職金制度として導入しており、「会社の退職金安いから自分で運用して老後に備えてね!」という制度です。

現代では、ほとんどの会社の福利厚生の一つに『確定拠出年金(401k)』があるのではないでしょうか?

ぶちキリン
ぶちキリン
僕の周りには、何も手を付けていない人が多いんだ!
しっかりと運用した方がいいよ!

2019年6月時点での確定拠出年金(401k)運用成績

確定拠出年金(401k)に関しては、2014年4月からの運用となります。

以前勤めていた会社から、現在まで毎月運用しています。

会社の投資額にプラスして、私個人も同額の投資を行っています。

会社や役職によって掛金も変わってますが、現在は下記で運用しています。

  • 会社掛金:7,000円/月
  • 個人掛金:7,000円/月
  • 合計掛金:14,000円/月

確定拠出年金(401k)運用成績の表を以下にまとめます。

商品積立金時価評価額差額
確定拠出年金(401k)1,098,864円1,153,262円54,398円

株価が下がっている現状(2019年6月時点)でもプラス収益となってるので、今の段階ではまぁまぁいいんじゃないでしょうか。

運用配分は以下になります。

  • 外国株式型:64%
  • バランス型:29%
  • 国内株式型:3%
  • 外国債券型:2%
  • 新興国債券型:2%

従業員持株会で積立運用

会社の福利厚生で『従業員持株会制度』がありますので、こちらでも入会して運用しています。

会社の制度にもよりますが、持株会での運用はかなりオススメできます。

とはいっても、倒産株価の暴落などの【リスク】もありますので、自分の会社をしっかり見極めて運用してください。

持株会の自社株一点集中投資は危険ですので、そちらはご自身でご理解ください。

従業員持株会とは?

持株会(もちかぶかい)とは、持株制度により株式を取得する組織である。持株制度とは、「金銭を拠出し会社の株式を取得する仕組み」である。

持株会の参加者は手間をかけずに少額の資金で投資ができ、会社は安定株主を形成できるというメリットがある。

なお、株式の取得にはドル・コスト平均法等が用いられる。

出典―Wikipedia

会社によっては『奨励金』を出してくれる会社もあります。

奨励金とは文字通り奨励金で、会社が持ち株を従業員に奨励するために、会社が従業員持ち株会会員に出しているお金です。

大体3~10%出してくれる会社が多いです。

奨励金10%の場合
個人で10,000円/月を持株会へ出金、会社が1,000円/月を出金、合計11,000円を持株会へ出金し運用する。

2019年6月時点での従業員持株会運用成績

従業員持株会に関しては、2016年7月からの運用となります。

積立金額は何回か変更していますが、現在は20,000円/月で運用しています。

2019年7月から金額をあげる予定です。

従業員持株会運用成績の表を以下にまとめます。

商品積立金時価評価額差額
従業員持株会890,000円999,116円109,116円

ちなみに現在の会社の奨励金は10%で、複利を利用して積立しています。

つまり、89,000円は時価評価額へ上乗せされています。

奨励金が5%以上ある場合は『従業員持株会』を考えてみるのもいいのではないでしょうか?

ぶちキリン
ぶちキリン
従業員持株会はメリットが大きいように見えるけど、デメリットも沢山あるから注意!!
自分で考えてから入会する・しないを決めてね!!

インデックス投資で積立運用

インデックス投資を始めたのは最近ですが、始めたきっかけはYouTubeで『両学長』の動画や『リベラルアーツ大学』ブログを見たのがきっかけでした。

確か↓の動画だったかと記憶しています。

「もう少し早い段階で見たかった」と落胆してましたw

インデックス投資とは?

インデックス投資とは、日経平均やTOPIX、S&P500、ダウ平均のような株価指数(インデックス)と同じ値動きを目指す投資方法のことです。
例えば、日経平均が5%上昇したら、自分の資産も同じく5%上昇するような投資方法です。

具体的に投資する際には、インデックスと同じ値動きをするよう設計された投資商品(投資信託・ETF)を購入することになります。これらの投資商品には「インデックス投信」および「ETF」があり、総称して「インデックス・ファンド」と呼ばれています。

現在、世界には1万種類以上のインデックスがあり、日経平均のような株式の市場動向を示すインデックス以外にも、債券、不動産、商品などの市場動向を示すインデックスもあります。
また、それらと連動するインデックス・ファンドも多数あります。

出典―myINDEX わたしのインデックス

簡単に言うと、とある市場の平均相場に合わせた商品で運用する投資になります。

2019年6月時点でのインデックス投資運用成績

インデックス投資に関しては、2019年5月からの運用となります。

最初に50,000円程入金して、今後は30,000円/月で運用していく予定です。
※もう少し積立金をあげる予定です。

インデックス投資運用成績の表を以下にまとめます。

商品積立金時価評価額差額
楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)82,879円79,726円▲3,153円

運用成績は『▲3,153円』でした・・・

アメリカと中国のせい?で下がっていますが、まだ始めたばかりですしコツコツ積立ていきます。

トランプ
トランプ
Ha~hahahahaha
習近平
習近平
哈哈哈
ぶちキリン
ぶちキリン
Fxxking!!(# ゚Д゚)

資産運用まとめ

上記の運用成績の合計はいかほどか?

下記表へまとめてみました。

運用商品入金現価
(6/3時点)
配当差額
株式投資(合計)612,100円569,030円23,600円▲19,470円
財形住宅貯蓄(株式型)1,500,000円1,468,130円▲31,870円
確定拠出年金(401k)1,098,864円1,153,262円54,398円
従業員持株会890,000円999,116円109,116円
インデックス投資82,879円79,726円▲3,153円
合計4,183,843円4,269,264円23,600円109,021円

※株式投資以外の配当は複利運用している為、現価に含めています。

従業員持株会がどうにか頑張ってくれてる状態です。

ぶちキリン
ぶちキリン
コツコツ積立が大切だね!

資産運用には証券口座開設が必須

資産運用を行うには証券口座を開設する必要があります。

金融庁が発信して慌てている方もいらっしゃるかと思います。

ここでは証券口座や投資信託スクールを数件紹介させていただきます。

SBIネオモバイル証券

投資を始めてみたいけれど、お金がない。
ネオモバならお手持ちのTポイントを使って株が購入できるので、気軽に投資が始められます。
もちろん現金での購入も可能です。
1ポイント = 1円相当で利用できます。

日本初!
Tポイントで株が買える!
1ポイント = 1円相当で利用できます。
ログイン後、Tポイント利用手続き(ID連携)を行えば、今持っているTポイントが、あなたのネオモバ口座に反映されます。
月額200円で取引放題!株式取引では、一般的にお取引ごとに手数料がかかりますが、ネオモバでは月額のサービス利用料のみ!
大事な資産を守る強靭なシステムSBI証券はネット証券として約20年、お客さまの資産を安全に管理してきた実績があります。
ネオモバに関しても、このシステムとセキュリティを継承しているので、あなたの大事な情報と資産を安全に守ります。
数百円であの企業の株主に?
1株からお手軽購入!
ネオモバでは、1株単位(S株(単元未満株))で株が購入できます。
例えば数百円で株の購入ができることも!
大手2社の最強タッグネオモバは、ネット証券NO.1の”SBI証券”と、貯まる・使える店数 NO.1のポイントサービス「Tポイント」とマーケティングを繋ぐ”CCCマーケティング”の共同出資で誕生した会社です。

詳細ページ公式ページ

松井証券

松井証券は口座維持費が無料だったり、株の売買手数料が安かったりと、個人投資家に人気の高いネット証券ですが、日本で最初にネット証券を始めたのが松井証券です。
松井証券は大正7年創業の歴史ある証券会社でありながら、常に新しいサービスを世に送り出し続ける証券会社として多くの投資家に愛されています。

お得な手数料1日の株式約定代金合計10万円以内であれば、現物取引・信用取引の両方の合算で無料
高額の取引になると、手数料もそれに比例して高くなるので、安全にいくためにもまずは10万円以内の少額取引から始めるのがオススメ
革新的なサービス期限のない信用取引、「無期限信用取引」を証券業界で初めて開始
一日信用取引は、取引手数料0円/金利・貸株料0〜2%と低コストでデイトレードが可能
使い勝手を追求したツールリアルタイムで更新される情報画面と発注・約定確認画面が一体となった高機能トレーディングツール「ネットストック・ハイスピード」をはじめ、株価情報株主優待検索など、多彩な投資情報ツールを無料で利用可能
充実したサポート体制個別の疑問やトラブルなどに対処して欲しいときは、オペレーターが直接対応
WEBサイト上の会員画面内にある専用フォームからのお問い合わせも可能
安心のシステム
健全な財務内容
インフラとなるシステムの安定化に向けた投資を、常に積極的に実施
適宜システムメンテナンスを行い、安定したサイト環境を提供

詳細ページ公式ページ

株式会社DMM.com証券

手数料は業界トップクラス!
日本全国の株式を業界最安水準で取引できます。使いやすいWEBツール&スマホアプリWEB会社らしい取引ツールも魅力!パソコン用Web画面はセンスを感じるデザインとかゆい所に手が届く機能を併せ持つ優良ツールです。また、スマホアプリも簡単モード/ノーマルモードの切替が可能。初心者も満足できると思います。

手数料が業界最安値水準DMM 株は、現物取引も信用取引も業界最安値水準の手数料でお取引いただけます。
充実の取引ツール・アプリ初心者からプロまでさまざまなスタイルに対応した取引ツールを無料で取り揃えています。
DMM 株なら1つの取引ツールで国内株式と米国株式の取引が可能です。
ポイントがたまる取引手数料の1%がDMM 株ポイントとして貯まります。
貯まったポイントは、1pt=1円として証券口座に入金することが可能です。

詳細ページ公式ページ

【無料セミナー】ファイナンシャルアカデミー

ファイナンシャルアカデミーは、『お金の教養講座』という無料セミナーを全国各地で開催。
『お金の教養講座』は年間で225講座開催されており、約47万人が受講した日本で1番有名な資産運用の講座です。
ファイナンシャルアカデミーは金融商品を販売していないので、商品の勧誘などは一切ありませんし、入校の勧誘も一切ありません。安心して無料セミナーに参加することができます。

選べる3つの教養コース自分好みに3つの教養コースが無料で受講可能
お金の教養講座Plusお金の教養と、株式・FX・不動産の基礎知識を学べる
お金の教養が高まる株・FX
体験学習コース
ここに説明文を入力してください。株式投資・FXを始めるための必須知識と、成果を出し続けるための法則が学べる体験コース
お金の教養が高まる不動産
体験学習コース
不動産投資を始めるための必須知識と、成果を出し続けるための法則が学べる体験コース

詳細ページ公式ページ

東岳証券(スターリング証券)


【東岳証券(スターリング証券)の特長】

  • 金融情報サイト「e-profitFX プラス株365」が利用可能!
    くりっく365ユーザーの必需アイテム。 くりっく365の情報に特化した情報ページです。 金融経済ニュース以外にもチャート分析を得意とした「チャートプラス」や日々の要人の発言が分かる「要人発言」など、取引に必要な情報を網羅したメニュー構成になっています。
    フジトミで口座開設をすると、サイトを無料で利用することが可能なので、ぜひ取引に活用していただきたいツ ールです。
  • ポジション・トレーダーPROが利用可能! くりっく365のテクニカル分析に必須のアプリ。
    「くりっく365」「くりっく株365」のチャート分析が誰でも簡単にできるだけではなく、東証1部上場の 個別株のチャート分析もできるので、日経225への寄与度が高い銘柄がどのような変動をしているかなど、プロ 投資家のニーズにも対応しています。
    またNYゴールドやWTI原油などの海外商品相場の分析も可能で、ありとあらゆる投資家のニーズに答えるツール です。

↓証券口座は無料で開設できます。↓

【公式】東岳証券(スターリング証券)

三井住友DSアセットマネジメント


 

【三井住友DSアセットマネジメントの特長】

  • 長く付き合える投資信託をラインナップ
  • 毎月1千円からコツコツ積み立てられる
  • 販売手数料0円、口座管理手数料0円
  • 大手運用会社で初のインターネットを通じた投資信託の直接販売「SMAM投資信託ネット」
  • 安心と信頼の三井住友アセットマネジメントがあなたの資産形成のお手伝い
  • クイック口座開設ならPC・スマホ上で口座開設手続きが完結!
    印鑑不要・書面不要・郵送不要

↓口座は無料で開設できます。↓

【公式】三井住友DSアセットマネジメント

株式投資スクール、外貨投資・FXスクール


口座開設ではありませんが、投資信託を学べるスクールも紹介させていただきます。

【株式投資スクール、外貨投資・FXスクールの特長】

受講生の7割以上がプラスの運用成績を出している、 ファイナンシャルアカデミーの人気スクール 「株式投資スクール」「外貨投資・FXスクール」 資産運用を基礎から学べるスクールです。

▼こんな人におすすめ

  • まったく株をやったことがない人
  • 証券口座開設は行ったけど、まだ始められていない人
  • 少しやってはみたけど、株で資産を増やせる実感がない人
  • 株価が上がるのをハタから見ていて、タイミングを逃した経験のある人
  • 週刊誌の「おすすめ銘柄」を信じて買ったけれど、損した人
  • なんとなく「勘」で株の売買をしている人
  • 経済新聞でわからない言葉がたくさんあるのに、株をやっている人
  • 企業イメージだけで売買をした結果、損が積み上がっている人
  • 過去に株式投資で損をした経験ある人

↓体験学習会は参加できます。↓

【公式】日本ファイナンシャルアカデミー(株式投資の学校)

新興市場ドットコム


【新興市場ドットコム】は証券会社、運用会社で20年以上、 成長企業の調査をしてきたプロのアナリストが厳選、 高成長を続ける会社の株式投資情報を低価格で提供。

投資のアドバイスにより、あなたの株式投資の高い投資収益を目指し、強力にサポートします!

▼こんな人におすすめ

  • 株式投資で儲ける事が出来ない
  • 何に投資したらいいかわからない
  • ニッチな成長株の情報がほしい
  • タイムリーな情報がすぐほしい

↓月額1,500円から情報を入手できます。↓

【公式】新興市場ドットコム

投資顧問アイリンクインベストメント


  • 人気ブログランキング株部門10年連続1位、twitterフォロワー数3万人超と、多くの投資家の方が支持しています。
  • マネするだけの簡単投資
  • 月額費用は、業界最安値水準の3000円
  • シンプルな助言メール配信
  • 指値での配信なのでタイムラグの心配がありません

↓月額3,000円からプロの投資術情報を入手できます。↓

【公式】投資顧問アイリンクインベストメント

おわりに

この記事では『32歳ビルメン』の

  • 株式投資は高配当株価を購入
  • 財形住宅貯蓄(株式型)で積立運用
  • 確定拠出年金(401k)で積立運用
  • 従業員持株会で積立運用
  • インデックス投資で積立運用
  • 資産運用には証券口座開設が必須

について書かせていただきました。

コツコツやっていれば低賃金業種でもこのくらいは貯まります。

今まで放置気味でしたが、一旦まとめてみるとまだまだ年齢と噛み合わない(少ない)資産です。

今後も焦らずコツコツやっていこうと思います。

自分への戒めも兼ねて定期的(3~4ヶ月に一回程度)に記事にしていこうと思います。

 

資産運用の参考書として『ウォール街のランダム・ウォーカー』という著書はとても勉強になります。

無駄な投資をしないためにも、一度読んでおくことをオススメします。

 

ちなみに記事中には記載していませんが、一応約一年分の生活費(生活防衛資金)は別途貯蓄してあります。

 

私のプロフィールは、↓こちらに書いてありますので、どんなやつなんだ?って気になる方は見ていただければ幸いです。

>>>メッセージ&プロフィール ブログを始めた理由と保有資格

メッセージ&プロフィール ブログを始めた理由と保有資格こんにちは。サイト管理人のぶちキリンと申します。 こちらのサイトでは ビルメン(ビル管理・施設管理・設備管理) ...

 

すこしでも参考にしていただけたら幸いです。

では、ぶちキリンでした。

Twitter: @buchikirin1もやってますので、ぜひフォローの方よろしくお願いします。

 

ABOUT ME
ぶちキリン
設備管理員で普通のサラリーマンやりながら毎日平凡に過ごしてます。 趣味はダイビングでカメラマンやったり旅行したりしてます。 ビルメンの仕事や資格取得、趣味のスキューバーダイビングについて情報を発信しています。
こちらの記事もおすすめ!